Q.悪質な業者のうわさを聞きます。信頼できる業者に見分け方はありますか?

A.残念ながら、シロアリ業界は一部の心無い業者のために、イメージが悪く見られることがあります。
本来は、大切な家の土台を守る重要な役割を果たしています。

信頼できる業者選びのポイントをお知らせします。

【協会の加入業者かどうかを確認する】
社団法人日本しろあり対策協会に加入している業者であるかどうかを確認してください。
薬剤の認定、仕様書に基づいた作業、資格認定制度などの基準をクリアした業者しか加盟できないため、業者選びの目安になると思います。

【必ず見積もり金額を提出してもらう】
社団法人日本しろあり対策協会が定める施工価格の基準があります。若干の地域差はあるものの、極端に高額であったり、極端に低額な場合はご注意ください。
(値段が安すぎる場合、薬剤が不十分であったり、薄めすぎていたりで効果に不安があります)
協会が認める平均価格は3.3㎡(一坪)あたり10,700円前後となっています。
(東海地区の相場はこれより若干安くなっています)

その他にも

【保証とアフターフォローについて尋ねる】
【点検後の報告書の提出を求める】

などを行なってください。

さらに

【その場ですぐ契約させようとしつこい】
【リフォームなど他の工事をさせたがる】

などの業者にも要注意です。

社団法人日本しろあり対策協会が作成している「これで安心 シロアリ防除対策」というわかりやすいパンフレットを差し上げています。ご希望の方はお問合せください