クライアント紹介【MA設計室 様】

MA3

MA設計室
名古屋市守山区大森八龍二丁目630番地
052-799-0171
http://www.ma-atelier.com

御社について教えてください

家づくりとは、家族それぞれにテーマがあり、目指すカタチは異なります。
何を大切にしているのか?何が好きで、何が嫌いなのか?新しい家にどんな想いがあるのか?趣味の話、子育ての話、愛犬の話、などなど、いろいろな話の中にたくさんのヒントがあります。それらを探り出してオリジナリティーのある素敵な住まいを提案させていただくのが我々の仕事です。
シンプルモダンなデザインナーズハウス、高級感あふれるモダンな住まい、体にやさしい健康住宅、地球に優しいエコハウス、光あふれるコートハウス、愛犬(ペット)と暮らす家、二世帯住宅、終の棲家(二人の家)など、今までに100軒以上の実績を持ち、様々な住空間のノウハウを持っています。
健康を害する材料は使わない。当たり前のことのようですが心配な材料はたくさんあります。塗料、断熱材、防蟻材、複合材(フローリングなど)などは特に気を付けなければならない。木はなるべく無垢材を使いたいと考えています。収縮、膨張、反りなどの欠点はあるが、肌ざわり、質感、香りなどの優れた部分にはかなわない。欠点は理解した上で使いたいと思います。10年、20年経過したときに「よかった」と感じていただけると思います。

MA1MA2

御社からアイエコアップに一言メッセージをお願いします

私たちが設計監理する家は、健康や環境に配慮した素材、施工方法を考えながら決めていきます。防蟻対策については、アイエコアップを信頼して依頼させていただいています。新築時の施工はもちろんですが、定期的な点検、メンテナンスにも期待しています。

 

アイ・エコアップからMA設計室さまへ

建築家の眞木さんとの出会いは、弊社会長の今村民良が参加をしていたある建築のプロ集団プロジェクトがきっかけでした。
定期ミーティングを重ねる中でお互いの人と成りを知り、自然とお仕事をご一緒させて頂けるようになったと感じています。
シロアリ対策は施工業者さん任せという建築士さんも少なくない中、シロアリ対策に関する勉強会を開催してくださったり、こちらのご提案にも熱心に耳を傾けてくださったり、私たちの専門性を尊重してくださるのは何よりもありがたいです。
眞木さんをはじめスタッフの皆さまの物腰の柔らかさ、丁寧なご対応が印象的な建築士事務所で、ご主人、奥さま共に家造りの相談がしやすい雰囲気を感じられるのではないでしょうか。
ちなみに・・・最近のお話は伺えておりませんが、眞木さんはゴルフがお好き。私も20年ぶりにゴルフを再開しようかなと思っているので、いつかご一緒できたらと密かに望んでいます(笑)